masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

新しいノートパソコンが欲しい

今使っているノートパソコンは,2年とちょっと前に買った,東芝のdynabook R730です.買った当時はそんなにウルトラブックという時期ではまだなく,これでもかなり薄くて軽くて速いものだったんですが,いまやウルトラブック全盛期.どれも薄くてどれも軽くてどれも速い(かはわからない).しかも2年も使ってくると,だんだんと遅くなってくるし,そもそも新しいのが欲しくなってくるという.

 

 

いま欲しいなと考えているのは,やっぱりdynabookでR730と似たような形のR632.ですが,これはウルトラブック.なんといっても薄いし軽い.バッテリもそれなりにもつ.CPUのクロック周波数だけ見たら,いま使っている方のが値は大きいかもしれないけど,プロセスが違うからベンチマーク的にはR632のほうが圧倒的にいい.そもそもいまのノートパソコンはHDDなので,遅い.なまじデスクトップのシステムディスクをSSDにして,SSDのよさを味わってしまったからHDDがえらく遅く感じる.かなり魅力的なノートパソコン.

 

周りの人を見ると,かなりの人がMacbook Airを使っているけれど,あまり人とかぶりたくないという面倒くさい性格なので,却下.いや,いずれ買うとこになるかもしれないからわからないけれど.

 

お金がないので当面は買えないけれど,いつか買いたいなと思ってます.