masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

シンプレックス法

って知ってますか?情報系の学生ならおそらく知っていると思いますが,線形計画問題を解くのに広く使われているアルゴリズムだそうです.単体法とも言います.

 

シンプレックス法が具体的にはどのようなアルゴリズムかというのは,Web上にいくらでもあるので,ここでは書きません.なんでこんなエントリを書いたかというと,ただ単に講義の課題でシンプレックス法を使って解くものがあり,それをやらないといけないなと思いだしたからです.だから,これは完全にメモであり,早く自分やれってことですね.この記事書くぐらいならやれってところですが,そこ気にしない.

 

シンプレックス法は,シンプルなアルゴリズムなので,知っていて損はないと思います.