masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

いろいろと

もうすぐ4月も終わりそうですね.

平成25年度最初の月は,あれよあれよという間に終わってしまいそうです.「いろいろと」忙しくもありましたが,区切りがついのたで,そろそろ自分のやりたいこと,やるべきことを実際にやっていこうかなと思っています.

やりたいことってなにがあるんだろうかと考えると,

  • キャンプ or 温泉旅行(仲間で)
  • ボルダリング
  • テニス
  • プログラミング(HaskellOCamlScala,SML#,PythonJavaScript
  • 型システム
  • 読書
  • 英語
  • 登山
  • ドライブ
  • ダイエット(やりたいことというか,やらないとまずいような)

くらいはぱっと思い浮かびます.私はいまやりたいことが,1か月後,1年後もやりたいことなのかはわからない人間ですが,そのときそのときでやりたいことをやっていけたらいいです.

やるべきことは,研究ですね.本当に.

久しぶりにブログ更新してるな思いながら書いてます.内容のない文章をつらつらと書くのは楽しいですが,なぜか更新していなかった.意味のある記事を書こうと思っていたからかもしれないです.そんな記事を書く能力をお前は持っていない,と言われればそれまでですが.

ちなみに,私は男ですが,最近文章ではなるべく「私」を使うようにしています.「僕」でも構わないのですが,メールや研究資料作るときに「私」を使っているので,統一しようというだけのことです.

もうひとつ,作家名を書くときに,「森博嗣」,「森博嗣さん」,「森博嗣氏」とおそらく3パターンで書いており,表記が揺れていましたが,これからは敬称略で統一して書いていこうと思います.

例)私は森博嗣の「すべてがFになる」を読みました.

作家名だけでなく,だいたいどのような人やグループに対しても敬称略で統一して書こうかなと思っています.ただし,ブログなので絶対的なルールではなく,「~さん」と書くことがあるのかなと思っています,

改めて,押し付けられない文章を書くのは楽しいなと思っている今日このごろです.