masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

Nicolaas Govert de Bruijnの読み方

ラムダ計算を勉強すると,Nicolaas Govert de Bruijnという方のde Bruijn indexやde Bruijn notationが出てくると思うのですが,これはde Bruijnというのはなんと読むのだろうと考えたことがあります.

今日たまたまTwitterで少し話題に上がっていたので調べてみたら日本語版Wikipediaでは,Nicolaas Govert de Bruijnをニコラース・ホーバート・ド・ブランと読んでいました.なるほど,ド・ブランっぽいですね.

ド・ブランインデックスや,ド・ブラン記法ということです.

ちょっと疑問に思ったことでした.