masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

The Beatlesはやはり良い

The Beatlesと私

今日はドライブしていたのですが,いろいろなところでThe Beatlesの曲を聴きました.何かのライブのようなところでどこかのバンドが弾いていたり,雑貨屋で流れていたり,ラジオでも流れていました.

私はThe Beatlesのことが昔から好きです.両親がThe Beatlesの世代で,特に父親の影響が大きいかなと思います.実際によくThe Beatlesの曲を聴くようになったのは高校3年生の受験期で,よく受験勉強のBGMとして聴いていました.現在でもよく聴いています.

The Beatlesの良さは,言葉では表しにくいですが,かなり前のバンドなのに現代に生きる私が好きということなので,時代によらない普遍性があるのかなと思います.

一番好きな曲を決めるのはファンには難しいことで,実際決められないのですが,"We Can Work It Out"とか,"I Feel Fine"とか"In My Life"とか,きりなかったですね,やめておきましょう.

The Beatlesが初めての方へのCDのおすすめ

もしThe Beatlesの曲を聴いたことがないのであれば,まずは「THE BEATLES 1」がおすすめです.

THE BEATLES 1

THE BEATLES 1

また,次の「赤盤」,「青盤」と呼ばれるものも鉄板です.

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

ぜひ聴いてみて,The Beatlesの良さについて語りましょう!