masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

理論研究

私は理論の研究をしているのですが,なかなか成果が出なくて辛いなと思うことがあります.

基本的には頭脳労働で,プログラミングをすることさえあまりありません.

いままでの手法などにどういった問題があり,新しいアプローチはこうであり,こういうことが理論的に言えるということを述べるわけですが,それが難しい.結果が出ないときはずっと悶えてます.教授はそういう様子を見ると「研究楽しそうだね」と言ってきいますが,こっちは一所懸命に考えてるんですよ!と,もちろん教授はそんなことはわかっているわけですね.研究のおもしろさ,奥深さを知っているからこそ言える言葉でしょう.

私はドクタに進学せずに就職しますが,少しでもこの考えているという行為が役に立てばいいなと思っています.研究職に就く可能性もあるので.