masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

アニメ「serial experiments lain」

熱狂的なファンがいるらしい1998年のアニメ「serial experiments lain」を見ました.

serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)

serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)

アニメを見てTwitterにつぶやいた感想がこちら.

これが今から15年前に放映されていたとは.今でもまったく色あせていないし,むしろまだここまでのネットワーク社会にはなっていないなと思いました.記憶と記録という話はおもしろいですね.情報系に携わる人達には受けがいいのではないかと思いました.こういったバーチャルリアリティ(仮想現実)の話は攻殻機動隊でもありましたが,それが表す内容は全く別だと思いました.どちらもおもしろいですが.ですが,最終的には英語のバーチャルという名の通り,実質的な世界,すなわち現実世界との区別はないのだろうなと思います.現に,Twitterだって現実世界とのギャップなんてなにもないのですから.人は科学を進めていくことでここまで来ましたが,この先もそうなるんだろうなと思っています.一部の方は,人間は文明を進化させすぎたので,昔の穏やかな生活に戻ろうなんていう人もいますが,これからの問題を解決するのが科学以外にあるのかなと思います.地球に優しいってなんでしょうか.よく考えるべきなのでは.ネットワークに依存とは.インターネットが害悪とはなぜ.現実世界の害については全く無視なのか.

いずれにせよ,思考停止にはなってはいけないなと.このアニメを見ると色々と考えるところもありました.おもしろかったです.