masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

有栖川有栖「46番目の密室」

有栖川有栖の作家アリスシリーズ(犯罪学者・火村英生シリーズ)第1作の「46番目の密室」を読みました.

新装版 46番目の密室 (講談社文庫)

新装版 46番目の密室 (講談社文庫)

発売は1992年3月で講談社ノベルスからです.私が今回読んだのは2009年8月に発売した講談社文庫の新装版です.

有栖川有栖の作品は,学生アリスシリーズ(江神二郎シリーズ)は読んでいたのですが,作家アリスシリーズは全く読んでいませんでした.そこで,本格好きな私としてはやはり読みたいと思い,今回作家アリスシリーズを読み始めました.

いやー,やはり純粋におもしろいですね.最近は推理小説というより,青春小説みたいなものを読んでいたような気がするので,この感覚は久しぶりでした.学生アリスシリーズと違って,今回の作中に登場する有栖川有栖は専業作家です.そして,その友だちであり探偵役でもある火村英生は大学の研究者で犯罪学者です.

謎解きに十分にヒントは提示されていたはずなのに,解けないことが悔しいです笑 また次は解けるように精進しなければ!