masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

映画「オブリビオン」

先の日曜日に,映画「オブリビオン」を見て来ました.ネタバレを含むので,見てない方はこの記事を見ないことをおすすめします.

「オブリビオン」公式サイト

SFアンドドンパチものでした.そして,トム・クルーズやっぱりかっこいいなという作品でした.設定的にはまぁありがちなのかなと思わないでもないですが,そもそも私はSF作品が好きなので,全く問題ありませんでした.ただ,本当にSF作品が好きな人や,全くSFに興味ない人が見ても正直つまらないのかもなとも思いました.なので,基本的には評価は低くなると思います.ただ,映画はやはり見てなんぼ,つまらなさそうな映画でも,見たらストライクという場合も多いので,好き嫌いせずに見ることをおすすめします.

ちなみに,作中に出てくるドローンですが,なかなかに凶悪でしたね.マシンなので凶悪という表現は当てはまらないかもしれませんが,少なくとも見てる側にとっては凶悪と言わざるを得ないと思います.

それにしてもSF作品中では,人間が宇宙人に対してだったり,同じ人間に対してだったりという差はあるにしろ,戦争で核兵器を使ってしまうというシチュエーションは多いですね.そして地球が汚染されて宇宙進出という流れは鉄板ですね.ですが,やはりそんな形での宇宙進出は現実に生きている人間としては望みません.フィクションだから楽しめるのです.