masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

コミックマーケット84(C84)への参加

コミックマーケット84

友人に誘われて,初めてコミックマーケットというものに参加しました.8月10,11,12日の3日間とも参加して,東館で活動してました.

まず,殺人的な暑さにやられそうになりました.初参加だったため準備も不十分で,その上例年よりも暑く,さらに人があれだけいるとさらに暑くなるというどうしようもない状況でした.とにかく熱中症にかかるまいと,スポーツドリンクの摂取や,食事はちゃんとするということを徹底しました.一日に500mLのペットボトル6本は消費しました.特に2日目はとても暑く,8本くらい消費したような気がします.タオルがもはやそれ以上汗を吸い取らないんじゃないかというくらい汗をかいていました.

人混みの多さには本当に驚きでした.ネットからの情報でもちろん混むということを知っていましたが,その予想をはるかに超えるレベルで混んでいました.混むというか,人しかいませんでした.待機列の前後左右の隙間の無さ,その暑さはもう思い出したくないです.

サークルをまわるのは,とても疲れましたし,シャッターのサークルで外で並ぶのはかなり大変でしたが,その分楽しかったです.いままでTwitterやPixivで見ていた方の本を実際に手にとることができるというのは,普通の書店での買い物とは違うなということを実感しました.

簡易イスは必要だなとつくづく思いました.腰が...

購入したサークルとその内容

今回,基本的には自分のほしいものは自分で買いに行きましたが,買ってもらったものもあります.逆に友人のお使いをしたものもあります.ここでは,私のために購入した(してもらった)サークルとその内容をリストアップしていきます.

1日目

  • 東A61a「うつらうららか」とある通行止めセットと進撃の巨人セット

2日目

  • 東Z31b「densuke.(たにはらなつき)」新刊(モバマス)
  • 東シ17ab「life-is-free(しらび)」・「キャッスルトン(ゆーげん)」紙袋セット
  • 東シ44b「ESSENTIA(藤真拓哉)」新刊(女神降臨)
  • 東セ17a「mohi(nauribon)」新刊(超電磁砲)
  • 東セ38a「そらひま(日向あずり)」新刊(超電磁砲)
  • 東チ24ab「天然水道水(パセリ)」・「Astre(たいやき)」紙袋セットと魔王さま合同誌
  • 東ヘ60b「whitepaper(しろ)」新刊(剱岳

3日目

  • 東ヘ26b「TechBooster」FxOS技術書(進撃の火狐)
  • 東ペ04a「MotiPizza」Clang本
  • 東ペ05b「ぱすかるふぉーまっと」D言語
  • 東ペ06a「参照透明な海を守る会」新刊(λカ娘5)
  • 東ペ07b「YUHA」競技プログラミング本
  • 東ペ07b(委託)「坂口和彦」Coq本既刊2冊
  • 東ペ13b「COMFRK」Vol.04改訂版

最後に

夏のコミケは「やばい」です!