masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

進捗どうですか?

この記事は,進捗Advent Calendarの8日目の記事です.

1年の進捗具合を考えます.さて,進捗どうでしょう.

研究(修論)

進捗ダメです.なかなか思うようには進んでないです.おおまかに修論に書くことが2つあり,そのうちの1つはすでに大丈夫ですが,もう1つの方は鋭意研究中です.アイディアは固まっているので,あとはその実装少しと,アイディアの正しさの証明です.頑張らねば.

プログラミングの勉強

進捗それなりです.今年はHaskellSchemeをやっていたかなという印象です.来年は社会人になりますが,続けて関数型言語やそれ以外にも手を出したいなと思っています.プログラミングの基礎である理論についてもやりたいなー.

艦これ

進捗良いです.9月の最後の方に始めましたが,順調にいっています.提督レベルは最近90を超えました.現在は4-4を攻略することが目標ですが,駆逐艦を色々と育てたりして脱線しています.艦娘かわいいですね.一番かわいいのは球磨ですね.クマー!

読書

進捗かなり良いです.今年も,去年に引き続き年間100冊を目標にしていますが,今日までにすでに90冊を超えていて,予定通り100冊を達成できそうです.おもしろい本が多くて嬉しい限りです.今年は作家レパートリーを増やしたので,去年よりは作家数で見たら増えたと思います.ただ,今年も森博嗣の本を多分一番読んでます.

総評

進捗それなりです.と言いたいですが,最近は研究のことが頭の大部分をしめているので,ちょっと進捗ダメです.今年も残り20日くらいですが,頑張っていきたいと思います.研究せねば.

というわけで,明日はuchanさんです.進捗どうですか?