masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

近況報告

ご無沙汰してます。今年度になってまだ一度も更新してなかったので、近況報告の記事を書きます。

まず、3月に無事に大学院の修士課程を修了しました。修士の学位ゲットだぜ!ということです。

次に、今年の4月に製造業の某会社に就職しました。普通の研修(座学)はもちろんありました。じゃあ今何をやっているかというと、製造業にはつきものの、工場実習です。ラインの一員として活躍してるわけです。活躍できているのか、現場の方の迷惑になっているのではないかなどとたまに考えてしまいますが。実習の最初は、肉体的にきついのはもちろんのこと、精神的にもきつかったです。工場の寮に入ってなかなかその環境になれていなかったことも大きいです。それでも、だんだんと慣れてきて、現在は辛いとは言うものの、最初のころほどではなくなってます。人間何事も慣れだなと実感します。そして、現場の方たちはすごいと思います。

工場実習の最初の方は、何もする気力がなかったのですが、最近は「型システム入門」を少しずつですが読み進めてます。難しいところはとばしたりしてますが。

工場実習もあと1ヵ月ちょっとで終わり、その後配属になります。情報系の仕事にはつけると思うのですがはてさて。

がんばろう。