読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masquerade0324のブログ

とある大学院生のメモ書き

2015年の決意とか決意以外

はじめに

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。というには、遅すぎますね。2015年1月もすでに中旬です。時が経つのは早いものですね。

さて、新年最初の月ということで、今年1年頑張りたいことや、頑張りたいこと以外を書いていきます。そして12月に、どれくらい頑張れたかなと振り返りをします。覚えていたら。

では、早速いきましょう!

仕事に関して

2014年からついに社会人になり、今年の4月で2年目に突入します。現在の職種はおそらくソフトウェアエンジニアになるのかなと思います。システムエンジニアではないですね。システムの中のソフトを担当しているので。

兎にも角にも、まずは与えられた仕事をきっちりとこなせるようになりたいです。当たり前のことですが、現時点ではこのことがやはり大事なのかなと思います。最低限こなした上でプラスαをしていくことが課題になっていくのかなとも思います。まだまだ学ぶこと・教わることばかりですが、給料分の働きをしっかりせねば!と肝に銘じて頑張ります。

また、最近流行り「ワークライフバランス」にも気をつけながら取り組みたいです。仕事ばかりやって自分の時間がなくなっては本末転倒です。上司の方々が、有休積極的に活用しろよ!だとか、早く帰ってリフレッシュしろよ!だとか言ってくださるので、人に恵まれている職場だと感じており、心配することはないのかなと思います。

仕事に関してはこんなところです。

余暇時間に関して

では、余暇時間には今年は何をしようか考えていきます。

プログラミング・計算機科学に関して

まずはプログラミングや計算機科学のことでやりたいことを考えます。2014年はこの方面、あまりやれていませんでした。今年は次のようなことをしたいと考えています。

まだ何かありそうですが、ぱっと思いついた今やりたいことがこれらです。結構ありますね。でも、楽しみなことばかりですね。

読み進めながら学習したい本に関しては、Studyplusのようなサイトで管理しながら進めていくのがいいかなと思っています。

コードに関してはGitで管理して、リモートリポジトリをGithubで管理して公開するとモチベーションを保てるのかなと考えています。

読書に関して

次は読書に関してです。これもやはり2014年は2013年に比べると読めていません。が、それは社会人になったのである程度予測していた範囲です。なので、今年も、読みたいときに読んでいく、という方針にしたいと考えています。

ジャンル的にはやっぱり推理小説が軸になるのかなと。一番好きなジャンルですからね。2014年から加えてSFをちらほらと読んでいるので、これも読んでいこうかなと。あとは一般的な小説(なんといえばいいのかわからない)ももちろん読んでいきます。

2014年はラノベも結構読みました。と言っても、狼と香辛料と俺ガイルですが。今年は、俺ガイルが途中なのでそれを読むのと、また新しいシリーズを読んでいきたいですね。狼と香辛料の作者:支倉凍砂の違うシリーズの作品も読んでみたいと思っています。

小説以外には、たまに読む新書だったり、ノンフィクションものを少しは読みたいですね。ただ、読みたいと思ったらであって、無理に読もうとは全く考えていません。

目標冊数は今年は明確に決めなくてもいいかなと思いしたが、1週間に1冊は読みたい欲があるので、50冊かなと。

読書に関しては、こんなところです。

海外ドラマ・映画・アニメに関して

好きなものを粛々と見ていきます。

コーヒーに関して

最近こだわるようになってきたコーヒー。

  • もっとおいしくいれられるようになる
  • 味の違いがわかるようになる

これら2つが最大の目標です。

音楽に関して

次は音楽に関してです。2014年の9月ごろから音響まわりに興味を持ち始めました。折角いい音楽なんだから、いい環境で聴きたいと感じたからです。今年もそれを考えて、音楽を楽しんでいきたいです。

家でゆっくりと音楽を聴くことはもちろん、ライブにも積極的に参加したいなと思っています。特に、Galileo Galileiのライブ、行きたい!だれか一緒に行きましょう。

カラオケも、2014年はがたっと減ったので、今年は行きたいですね。

ドライブ・旅行・登山に関して

2014年は活動的なときがあまりなかったのかなという一方、なぜか初めての登山をしていたりと実は活動的だったのかなとも思います。

今年はアクティブイヤーに!ドライブ、やりましょう。旅行、やりましょう。登山、やりましょう。

海外旅行、楽しいのでお金と時間が許せば行きたいです。

あと、温泉旅行行きたいですね。温泉つかって、その後コーディングして、疲れたらまたコーディングして。最高ですね。

睡眠に関して

いつも頑張り続けたらもちろん疲れてしまうので、完全にOFFモードのときは、ゆっくりと休みたいですね。睡眠、大好きです。しっかり寝ましょう。良質な睡眠が良質な活動の秘訣だと、体感するようになってきた今日このごろです。

最後に

ここまで、今年1年頑張りたいこと・やりたいことを思いつくままにつらつらと書き連ねましたが、「言うは易く行うは難し」なので、有言実行を心がけます。